たまつま雑記帳 〜poco a poco〜

沖縄在住、主婦、38歳。楽しく生きる。

【文房具】ドットペン使ってみた

SNSの紹介動画観てたら・・・

この数年は家で過ごす時間が増えてついついSNSYouTube観ちゃいますね〜
私は好きな文房具関連の動画を観るのが楽しい時間です(*´-`)
購入品紹介はもちろんイラストやカリグラフィーを描いている様子やコラージュ動画など文房具や紙雑貨が絡む動画はついつい魅入っています。

イラストレーターの方が手帳やメッセージカードなどに使えるイラストの紹介する動画は、なんだか私にも出来そうな気にしてくれるので、その方が使っているペンやインクやノートなど全部欲しくなってしまうんです。

そんな中でも一番気になっていたものを今回入手したので紹介します!

呉竹 ZIG CLEAN COLOR DOT

皆さんもこのペンで可愛いイラストやメッセージカードを描いている動画、Instagramとかで見た事ありませんか?
私は使いやすいスタンダートな12色セットと薄めのパステルカラーの6本セットを入手しました。本当はメタリックも欲しかったのですが、使いこなせるように練習して派手なカラーが欲しい時にしようと我慢しました( ̄^ ̄)

12色セットはこんな感じにハッキリした色味が特徴です。

呉竹ZIGクリーンカラードット試し書き

両端がペン先になっていて、細ペンとドットペンになっています。
細ペンのほうはラインを描いたり文字を書いたり。
そしてドットペンのほうはペン先を押し付ける強さで、ドットのサイズを調整します。
大きめのドットを描きたい時には強めに押し付けますが、インクがじわーっと滲むのは使っているノートの性質によるものだと思います。

そしてマイルドカラーセットのほうはドットペンのみの仕様になっています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たまつま (@poco_a_poco39)



コチラはかなり薄い発色です。
白地に使用すると場合によっては分かりにくいこともあるかもしれません。
写真のように黒ペンで枠を描いてみても良いですね〜(*´-`)
でも薄い色合いが最近好みなので、使うのが楽しみです☆

そしてDAISOの名刺サイズの情報カードにも描いてみました〜

vt.tiktok.com



動画撮影しながら描くの初めてで手が震えて文字がグラグラでお恥ずかしい・・・
でも色を変えながらランダムにドットを散りばめていくだけで良い感じに見えるのは私だけでしょうか((((;゚Д゚)))))))
同系色でまとめたり、補色で彩ってみたりデザインも勉強したくなりますね!

という訳で、今回は私がSNSで気になっていたドットペンを紹介しました。
他にも今回は購入しなかったメタリックカラーや蛍光色のセットもありましたので、リンクを貼っておきます。



皆さんもこのペン使ってるよ〜とかこういう使い方もできるよ〜などあればぜひぜひコメントをよろしくお願いします(*´-`)
私ももっと練習していろんな報告できるよう楽しみます☆