たまつま雑記帳 〜poco a poco〜

沖縄在住、主婦、38歳。楽しく生きる。

我が家の買い物メモ事情

アナログとデジタルのハイブリッド

皆さんはお買い物メモはどうしてますか?
今どきスマホのメモ帳に入力してチェックリストにして・・・などデジタルが当たり前かもしれませんね(°▽°)
私もそのようにしている時もありました。
でも続かなくて・・・欲しいと思った時に入力するようにしているのですが、購入した後にメモから消去するのを忘れちゃって、買ったのか買っていないのか記憶が定かではない・・・もう悲しいです。

個人的に欲しいものは夫にはバレないようにスマホにメモしていますが、食材や日用品のメモは基本的にアナログにすることにしました。
食材は在庫も分かるようにキャンドゥで買ったマグネットシートとテプラを使ってホワイトボードで管理するようにしました。

買い物メモ



無くなったら次の買い出しの時に買い忘れないように在庫ありから上の買うものリストに移動させます。そしてこれをスマホで写真を撮って買い物のお供にします。
これがなんだかんだ買い忘れがないw
私にもピッタリでした(*´-`)

一応スマホも使っていますがアナログとデジタルのハイブリッドとは言えないですねw

日用品は電子メモパッド

そして日用品は買い出しに行くぞーっていう時に電子メモパッドを手に取って家中を回ります。浴室からトイレ、アメニティ、キッチン、リビング、玄関まで回って予備が必要なものがあるかチェックして電子メモパッドに書いていく。

vt.tiktok.com



夫の分は夫に聞くようにしてます。私がメモして回ってもいいのですが、そうすると夫は物の管理を一切しなくなって歯ブラシを10本も溜め込んでいました。これでは夫のためにも良くないと感じて、必ず「ドラッグストア行くけど何か買うものある?」って聞いてます。そこで初めて夫は自分の身の回りをキョロキョロし始めます。

家中を回った後、同じようにスマホで撮影し買い物のお供にします。
撮影したらすぐに消しちゃいます。
これで予備をいくつも買っちゃう心配はないですねー。

SNSとかでいろんな方の買い物メモの方法を見ますが、なかなか合うのがなくてなんだかんだでアナログが私には一番合っていると思いました。