たまつま雑記帳 〜poco a poco〜

沖縄在住、主婦、38歳。楽しく生きる。

手作り梅シロップ

青梅の季節

沖縄は一足先に梅雨に入っています。
5月はGWからずっと雨模様が続いています。
たまに晴れの日があったのでそのときはここぞとばかりに寝具を太陽に当てます。
今年の梅雨はわりかし涼しいですね。
エアコンを使わずに過ごせているので良い方です。
(ちなみに扇風機は年中そこらへんにあります。)

梅雨に入れば青梅の季節です。
沖縄でも南高梅などがスーパーに並びます。
県産の梅とは出会ったことないですが、青梅と同時にガラスの保存瓶や氷砂糖、リンゴ酢などの特設エリアができますね〜。
それを見ると口の中が酸っぱく感じますw
昨年から梅シロップ作りに目覚めた私。
ガラスの保存瓶を購入し、氷砂糖も準備して青梅をGET(*´-`)

 

梅シロップ作り方

私は昨年からこちらのレシピを参考に作っています。
昨年の出来が良かったので今年も同じようにやってみます。

oceans-nadia.com

 

私の梅シロップ制作過程はinstagramをご覧ください☆
ちなみに上の参考レシピと同様に梅500gで作りました。

vt.tiktok.com



ここから約二週間、中身を混ぜるために1日1回瓶を振りますが・・・
私の保存瓶ゴムのところがダメになっているのか中身が少しこぼれるんです(T ^ T)
もしくは梅ちゃんたちからガスが発生している可能性もありますね。
なぜなら置いてるだけでシロップが外に溢れている。
うーーーん・・・今回はうまくできないかもしれない。
ちなみに使っている保存用ガラス瓶はこちらです。


2L容器を使っていますが、梅500gだと下ごしらえの段階で満杯状態です。
もし心配な方は3L容器の方が安心かもしれませんね。


完成品はまた改めてご報告させていただこうと思います。

お楽しみに〜☆