たまつま雑記帳 〜poco a poco〜

沖縄在住、主婦、38歳。楽しく生きる。

完成!?手作り梅シロップ

お待たせしました!梅シロップ報告

先日仕込んだ梅シロップが完成しました〜ヽ(´▽`)/.。☆
今回ね、実は失敗するんじゃないかとヒヤヒヤしておりました。
なぜなら漬け込み始めて数日後から何だか泡立っている感じがしてたのです。
完成までは一日に一度瓶を振って中身を攪拌しなくてはならないのですが、その度に瓶の口のところから…

シュワシュワ…シュワシュワ…泡吹いとるΣ(゚д゚lll)

もしかして…と思って、インターネットで調べてみると、砂糖の溶け具合が悪く梅が発酵してしまっていることが分かりました。
その場合は液だけを弱火で煮込みアクを取り除くことで問題ないそうです。
詳しい処理の仕方は以下のサイトを参考にしました。

minabe.net

 

いよいよ味見するよ(*´-`)

それでは味見してみます。
私たち夫婦は二人とも炭酸飲料が大好きなので、もちろんソーダ割り一択ですね☆
お鍋で煮込む前は少し濁りがあるように感じましたが、今は薄い琥珀色で綺麗です。
シロップを入れて、さらにソーダを入れる時の爽やかな音がたまりません(❁´◡`❁)

vt.tiktok.com



あーー、程よい酸味が美味しい!!!!
これで夏を乗り切れそうです。

次は梅干し作りに挑戦してもいいかなと欲が出てきました。
沖縄はそろそろ梅雨が終わります。
梅を干して水分を抜くにはちょうど良い季節になるかな。

本格的な夏を目の前に無事に完成して本当によかった(*´-`)